2019-01-01から1年間の記事一覧

詩まとめ2019

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">■暗雲 2 臨終の遊戯の季節 異邦人の古城は玉虫色に燃え 凱歌の奥で君は漆黒に窶(やつ)し 熾烈な仕打ちも焦土に還る 水晶体の濁流に仰がれて 喉の熱の旗を振る龍 今宵号令を銃声に潜め 永年響く遠…

最近の雑記

先日の出来事。そろそろクリスマスだからということで、じゃあケーキ食べたり遊んだりしようという話になって、恋人とケーキ屋さんに行ってケーキを食べてきた。ケーキ屋に着いた時は意外と空いていて、ケーキ屋の飲食スペースに座ることができた。私はショ…

アデュー ここを発て 真紅の遊びを覚えたら アデュー 千里の声 柵の家族の奴隷の福利轟音を収穫する農夫 ネオンに照らされたお前の乳房 新しいポケモンに君の記憶を加えても 世界は広い 手を閉じて 育ててきた この落書きの氷の花よ 群青は裂く 笑みを裂く …

漫画の描き方

皆さんはムゲンダイナというポケモンが大好きで、何故かというとムゲンダイナはとてもドラゴンの骨のように骨っぽいのだ。化石や恐竜は子供の大好物であり皆さんも子供だった時代があったか、もしくは現在こども?(アキネイター)なので恐らく恐竜の骨のモ…

新千円エヴァンセンエン

♪残酷な天使の千円〜 少年よ千円払え〜完 ヱヴァンセンエン新劇場版︰序 シンジ「ミサトさん、遅いなぁ」使徒「バーンバーン(千円を準備している)」 冬月「久しぶりの飲み会だな…」 ゲンドウ「10年ぶりだ」シンジ「うわっ!ミサトさん!遅いですよ!」 ミ…

お布団『IMG_antigone_copycopycopycopy.ply』感想

内容のネタバレがあります。 アンティゴネIMG、遅刻して冒頭10分の、多分重要な説明を聞き逃してしまったけど、それでも十分分かりやすかった。『幽霊と王国』を観て以来、オフトナー(お布団の観客)歴3年か4年になる。前回の公演、『破壊された女』以降、…

七人の侍感想+その他日記

今日は日曜日だから、友達とお喋りしながら漫画を描いたり、代々木公園でくつろいだり、久しぶりに魚べい(回転寿司)にも行った。 その後映画とかアニメでも見るかということになってジャイアントロボ全部と若おかみは小学生と七人の侍を借りた。代々木公園…

第二視覚

全部意味のない言い訳になっていく。私は今、風車を倒壊させないための装置だ。伴奏は、もう歌い出しを過ぎて、それでも尚、この歌が何らかの形で終わることを知っている。きっと妨害は入らず、中止せず、何もなかったかのように演奏が終わる。私には自由が…

20191008 デートなど

多少のろけたり、まとまりのない文章を書いたりするので注意してください。 この前の週末、恋人とジョーカー観たりゾンビランドサガ展に行ったりして充実していた。土日フルのデートは多分初めてなので、待ち合わせの時間より三時間早くスタバに着いてしまっ…

詩「かっこいいぜに描いた風船」

■かっこいいぜに描いた風船 かっこいいぜに描いた風船 かっこいいぜに描いた風船 やー風喰う獣の機械版シャラランと鳴き声の、揺らす喉も 憩いも 王家の謳歌に事足りる口品回 王の笛 カイ カイ キ 豚にえくぼ 鳥に和太鼓 僕らの明日はコピー用紙にリサイクル…

20190913 雑記

何故記事の頭に自動的に記事の掲載日が付くのに記事のタイトルに日付を入れるのかというと、そういう癖で、なんとなく決まりがいいからです。今日で今年度の上半期が終わるので、気持ちは一段落し、今はとても精神が安定している。薬を飲み忘れてしまったけ…

20190908 昨日の日記 なんなんらいふ

昨日は蚊に個展「なんなんらいふ」を見て、オープニングパーティーからのふわふわモツ煮の店で打ち上げ、二次会のカラオケまでマックスフルでエンジョイしていた。今はリョナ創作イベントころけっとの会場の1階でオレンジ水を飲みながらサークル参加者を見送…

アンチ・ヒューマン・エデュケーション感想

アイドルが思い描いている"夢のステージ"ってあるな。 今日初めて実感した。デレマスのアニメでニュージェネの三人が思い描いていたような(そんなシーンが本当にあったかどうかは覚えていない)光景ってあるな、と思った。立ちたいステージ、立ちたい場面と…

背伸びをする生物

最近っていうか今考えたことを書こうと思った。 大切なものなんて何処にも無くて、特に内側には何も無くて、例えば、その人を知ることで結局第一印象に戻ってきたりする。 表現、という言葉があるけど、表現って本当にする必要あるのかな?意味あるのかな?…

米津玄師さんのライブで米津玄師さんと仲良くなる夢

私の学校か会社どこかに、米津玄師さんがライブをしに来てくれる。いきなりだし、事情を詳しく知らないけど、最初は野球ドームのような所でライブをしていて、休憩を挟んだ後、教室のような部屋の一室に移動してライブをしてくれることになった。会社の先輩…

恋人とおもちゃ屋さんに行った話

またのろけ。今日あったことをブログにでも書くか、いや思い出にしようか、やっぱ書くわ、書く。というわけで書きます。 わざわざ人に公開する形で残しておく必要はあまり無いんだけど、気分的にブログにしようかなと思った。これからデートがある度にブログ…

20190812 雑記

■平沢進 お気に入りの平沢進楽曲のプレイリストを再生しながら、ぼんやりモニターに向かっている。地球ネコが流れている。 今日は平沢進の好きな楽曲をまとめたフォルダを作成したので、これをスマホに移して、いつでも平沢進を聴くことが出来る。お気に入り…

デートについて

新刊の進捗がいい感じになってきました。漫画も盛り上がってきて、今まで最高7Pしか書けなかったのが今日は11P書けるなどの目覚ましい大進捗を見せております。勝因はやはり天気の良し悪しかなと思います。更に今日、精神的に無意味につらくなる感じを緩和す…

トイストーリー4 感想 愛への意志 ギャビーギャビーという女について

トイストーリー4見てきた。 トイっていうか問いストーリーって感じだ。人生への永遠の問いかけ。ゴミ。使命。迷子。自分の居場所。内なる声。愛。 子供向けアニメかと思って観に行ったら全然子供向けアニメじゃなくて、トイストーリーに巨大な感情を抱く大人…

20190715 日記

凹んだこととか今日名前を変えたことなどについて少し書きます。 前に新刊制作日記で少し書いたか忘れてしまったけど、今私は大きな転換期にある。 もう少し具体的に言うと、今まで生きていく上で色々な選択があり、その度にある程度の一貫性を持って、選択…

詩「蛇」

一 ぱ首 断ち切られるも そそのかし 処 焦点 天より前 天より舞えと 事を楽しむ 余白 無し 蛙のように 隔離隔離 骨軋む 無天の つたわり噛む 神 雨ねく 苦楽 苦楽 コックピット哨戒 時を見るもの いみじくも鶏に似て あうん 世に残し 頷く支点に 鹿威し奉り …

キュイ「蹂躙を蹂躙」感想

せんがわ劇場、演劇コンクールの一作品、キュイの演劇「蹂躙を蹂躙」を観てきた。最寄りの仙川駅にはマクドナルドが無い。変な駅だ。感想。「蹂躙と蹂躙」は抽象的で、あまり意味がわからなかった。意味がわからなかったなりに楽しかったかというと、なんと…

20190710 新刊制作進んでない日記

渋谷のタコベルのドリンクバーで無限にドクターペッパーを飲むのが好きで、いつの間にか私はドクターペッパーが大好きになってしまっていた…!!(コナン)今日もその店でドクペをたっぷり飲んできた。 長らくドクペといえば渋谷のタコベルという時期が続い…

20190701 8月コミティア新刊制作日記

今日から2019年も後半。今年の前半は色々あった気がする。思い出していくとキリがない。 さて、8月のティアに向けて新刊を作っているわけだけど、かなり激しく紆余曲折しまくっている。 まず、サークル申込時にサークルカットで予告した新刊「新たの世界」は…

20190620 タピオカなどのふれあい

日記。昼時、新大久保駅から徒歩五分くらいの所に中国茶の店があり、その店におおきくタピオカミルクティーの写真が出ていて、マシーナリーとも子さんのタピオカ記事を読んだり漫画にタピオカミルクティーを書いたりしていたのもあって、入ってみようかなと…

海獣の子供 感想と解釈

個人的なことから言う。 私は、今まで漫画で物語をやってきて、良かったと実感できた。自分の成長を実感できた。とても喜ばしいことだ。誰のどんな解釈も、100%正しい解釈などない。今までの私なら、この映画も、わからないけどすごいという言葉で完結して…

20190615 アクエリオン、秋葉原、メイド

今日は河森正治EXPOに行く予定だった。美少女になってヒカキンに愛でられる夢を見たため最高の目覚めだった。何故河森正治EXPOに行ったのかもちょっとした経緯があり、特別マクロスやアクエリオンが好きだから行ったわけではない。 特殊なルートによりEXPOの…

アニメ ビッグオー12話「Enemy as Another Big!」感想

はー。好き。 ビッグオーのアニメを全部通して観たことは無いんだけど、カートゥーンネットワークで時々やってて、エヴァと同じくらい好きなロボットアニメがビッグオーです。 その中で無限に観ている回があり、私が最も好きな男、シュバルツバルトとその機…

小説「無能なる女王」1

「私は絶対に幸せだ」 女子高生、氷掴愛世(こおりづかみあいせ)は考える。 この静止したエレベーターの中で鎖に繋がれながらも、氷掴は己の絶対的な幸福を信じていた。エレベーターとこの世を繋ぎ止めるワイヤーはもうじき千切れ飛び、この脆弱なる鉄の箱…

20190609 日記

スマホのバッテリーが70%になると電源が落ちるようになり、スマホなんて早く壊れろ、バッテリーが早くなくなれば私はスマホやツイッターに気を取られなくて済むんだ、自由になれるんだと思いながら、実際は予備のバッテリーを常に接続してスマホを使い続けて…