2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 詩 まとめと解説

こんにちは。2018年に書いた詩と解説です。 新しいものから順番に。 ■アルノルディ割れた花瓶に注がれる水 穴を塞げば生花大河を望めよ心のままに 溺れる夢の大河を往けプラスチックのグラスよりもガラスを求めて指を切れ血は快適か? 距離は真実か?千年の…

2018年振り返り

皆さん。そろそろ2018年も終わりますね。今年も一年ありがとうございました。このブログを始めたのも今年だし、今年は色々と精力的に活動出来た年でした。 行ったことない所に行ったり、人に会ったり、公私共に(今は私しかありませんが)新しいことにどんど…

20181222 しずえ、抱きイチ、地点、うずらの骨

今日は色々あった。充実した一日だった。本当に「ただの日記」を書きます。 ■しずえさんまず朝起きてすぐに弟のスイッチをリビングに引っ張り出してスマブラを起動し、即しずえさんを出した。 しずえさんをどうしてもスマブラで使いたかった。かわいいから。…

2018年12月15日 うずらの骨

こんにちは。特に書きたいものが決まっているわけではないのでだらだら書きます。■本業、うずらの骨 ■スマブラで誰かと戦いたい欲 ■なろう、詩、歌詞 ■黄金 ■モンエナ 最近は狂ったようにスタンプを作ったり、新刊のネタをひたすら書きためたり、黄金の風を…

「来る」感想

映画「来る」がポンコツホラーからラストの怒涛の除霊バトルですごいとか良いとか評判を聞いたので、ポンコツなら見てみるか〜と思って見てきた。ネタバレありで感想を書く。物語が分かりそうでよく分かってない。地方に伝わる古い怪談、伝承の話をしつつ、…

「能を捨てよ体で生きる」感想

今日見たオフィスマウンテンの「能を捨てよ体で生きる」という演劇(?)が面白かったので感想を書く。書こうとする。多分私は感想を書けない。 自分で何を見たのか言語化出来ない。 見たほうが早い。作・演出・振付の山縣太一さんは、元々俳優として(ダン…

お布団「対話篇」感想

知人の得地さんが主宰をしているお布団の演劇、「対話篇」を観賞したので、書けるかわからないけど感想を書く。お布団の演劇は過去に「幽霊と王国」「アンティゴネアノニマスサブスタンス浄化する帝国」「アンティゴネアノニマスフェノメノン善き人の戦争」…

クソエヴァ(旧・序・破・Q)

旧劇場版ガフの扉「開くガフ〜」 ネルフ「やめるネル!人類が滅んでしまうネル!」 人類「そうヒト!やめるヒト!」 カヲルくん「死と生は等価値カヲ〜」 死「死ィィィ〜〜〜〜〜!!!」 人類「アーーーーーッッッ!!!!!」感♡謝♡の♡気♡持♡ちアスカ「気…

シャークネードラストチェーンソー4DX感想

11/2にヴェノムが公開になり、タイムラインでもヴェノムの可愛さが話題になっていますが、私は11/2にヴェノムと同時に公開されたシャークネードラストチェーンソー4DXを観てきました。そもそもシャークネードを知らない人のために説明すると、サメと台風(ト…

映画響 三回目 ツイートまとめ

祝日のよる26時、三回目の映画響を観てきた映画響めちゃくちゃ面白い(三回目)※ここからネタバレ注意してください※平手響、涙出るくらいかっこいい映画響、まず、まず第一に、長門有希とR・ドロシー・ウェンライトとロールシャッハとホットラインマイアミを…

奇抜なものから人間へ

イグジステンズを撮っていたが次第に過激な描写は鳴りを潜めて普通の人間のヒューマンドラマを撮るようになったクローネンバーグ、奇抜なストップモーションアニメなどを大量に撮っていたがルナシーなどを撮っていき今では虫を撮って初期のストップモーショ…

映画 響 感想

映画 響 -HIBIKI-を観ました。 中島哲也の告白みたいな感じの軽いノリのエンタメなのかと思ったらストーリーがめちゃくちゃ面白かった。(告白も決して軽くはないか。話も面白い。でもアレほとんどミュージックビデオじゃない?)あらすじを書くのは苦手なの…

ひかりごけ 動物(犬)編

三条会 関美能留演出のひかりごけ三編のうち、一度しか公演しない動物(犬)編を観劇した。「ひかりごけ」は武田泰淳の短編小説で、前半が小説、後半が戯曲になっている。戯曲部分の内容は、まず船の乗組員3人と船長が遭難し、洞窟の中で他の乗組員の死体を…

天井桟敷の人々 感想

天井桟敷の人々を観ました。一回目は渋谷のTSUTAYAで借りて、観ないまま返してしまったんだけど、二回目はちゃんと観れました。 めちゃくちゃ面白かったです。何よりも、敷居が全然低かった。大体の映画を理解できない私にさえ面白さが分かった。 私が天井桟…

最強の恐竜、最高のオタク、前代未聞の脱出シーン…ジュラシックワールド 炎の王国

まず訴えたいことは、「スピルバーグは神」ということ。その次に監督も含め、この映画に関わっている全てのスタッフが神だ。こんなものを作れるのは神しかいない。人生で初めて映画が終わった後に両手を合わせて、深く感謝した。 ここからはネタバレありの感…

挨拶、マッサージ機、橋

■挨拶 私は積極的に挨拶をする人間ではないので、積極的に挨拶をする人について否定的で居る。 今日時間があったので、また、人が人とすれ違う度にこんにちはと言う様子を500回か1000回見たので、挨拶について考えていた。 まず、私が挨拶をする文化に対して…

とまる勝子さんとの思い出

とまる勝子さんについての事なんてブログの記事に絶対収まりきらないし、だったら書かなくても良いかと思ってたけどやっぱり書きたいので、何回かに分けてでも書くことにした。今の気持ちを正直に書くと、やっぱりとまる勝子さんは死んでいないんじゃないか…

アラサー男がゼロの執行人を観ると安室の女になるのか?

ゼロの執行人、通称ゼロシコを鑑賞しました。以下ネタバレあります。ストーリーについては未視聴の人はWikipediaに大体書いてあるのでそれを読んでほしい。ゼロシコは私的に映画コナンとしての面白さと安室透夢女製造装置としての機能性と風見裕也に三分でき…

中国のラーメン、モンエナ、DDLC、アンカル、LOL

今日は前川みくの誕生日らしいですが猫とは関係のないブログを書きます。前川みくに対しては「彼氏いそう」以外の印象はないです。■中国のラーメン ■モンエナ ■ドキドキリテラチャークラブ(DDLC) ■アンカル ■LOL(リーグオブレジェンド)■中国のラーメン …

英語、ドキドキリテラチャークラブ、マリア様がみてる、ディアスポラ、宇宙よりも遠い場所

今日こそはブログを書きます。今日書いた記事は何が何でも絶対公開するぞという強い気持ちがある。強い気持ちがあるんです!!そうしないといつまで経ってもブログを書けないからな。書きます。書く。書け。書こう。Kakugo wo Kimero 今日救済の技法聞いてた…