最近の雑記

先日の出来事。

そろそろクリスマスだからということで、じゃあケーキ食べたり遊んだりしようという話になって、恋人とケーキ屋さんに行ってケーキを食べてきた。

ケーキ屋に着いた時は意外と空いていて、ケーキ屋の飲食スペースに座ることができた。私はショートケーキとプリンを食べて500円、プラスドリンクバーが700円。ドリンクバー高いな!と思うけど場所代的にそんなもんかなとも思う。搾りたての苺ジュースとメロンジュース、コーヒー、牛肉と野菜のスープを頂いた。

ケーキもジュースも甘さ控えめで美味しかった。

秋葉原と神保町でボードゲーム屋めぐりをした。
近々大人数で集まる予定があるのでそこでやる用のゲームを買おうと思っていた。

神保町の名前のわからない巨大なボードゲーム屋が凄くて、海外産の日本語訳ルールが付いてなさそうなボードゲームが大量にあって、物量で圧倒された。

結局、秋葉原イエサブでタイムボムとわんにゃん犬法改正を購入した。

ゲーム屋と本屋を巡るだけで時間はあっという間に過ぎて、すぐ夜になって、お腹が空いてしまった。

実は昼頃にショートケーキを食べた時からお腹が空いていてケーキで物足りなさを感じるくらいだったので、プランを失敗したなと思う。お昼ご飯をちゃんと食べてからケーキを食べればよかった。

それで新宿のカレー屋、草枕に行った。

草枕で結構辛さ辛めにした大盛りのカレーを食べたら本当に感動してしまった。草枕に行くのは三度目だけど、カレーの旨さが全身に染み渡り、大盛りのご飯をバクバク食べた。本当に美味しかった。自分はお腹が空いてたんだと実感した。
ちょっと良いことがあって、運良くラッシーが無料になったりした。

その後、徹夜で色んなカードゲームをやりまくった。

自分の自作の対戦ゲームもやってみて、色々調整が必要なことが分かった。ゲーム作りは難しい。主に、手札の枚数を減らして選択の範囲を狭めたり、ゲームが終わりやすくなる調整が必要そうだったけど、それで上手く行くかわからない。

もっとコンセプトとコアになるシステムから見直す必要を感じた。

料理人はどこへ消えた?というゲームがある。ゲームマーケットで発売して、今は秋葉原ボドゲショップにも流通している。
このゲームは牛やウサギなどの動物の従業員を雇って、料理、雇用、食材の調達などをさせて、料理を作ってポイントを稼ぐ単純明快なシステム。ただし肉を調達する時は動物の従業員を殺さなくてはいけない。
毎ターン、どの従業員に何をさせるか、誰を雇うか、どの料理を作るかなど、考えるのが楽しくて非常に中毒性が高いゲームだ。

このゲームをやったら、やっぱりこれくらいやっててのめり込めるゲームを作りたいと思うようになり、新しいゲームのアイデアを探している。

翌日、恋人と新宿御苑に散歩しに行った。

自販機があり、3歳くらいの男の子が自販機の釣り銭出口で遊んでいたので、ジュースを買ってみた。
60円が釣り銭入れに落ちて、案の定男の子がお釣りを手に掴んで、返してねと手を出しても返してくれなくて爆笑してしまった。
男の子のお父さん(外国人)がすぐに男の子の手からお金を取って返して「ソーリー」とか言ってて、子供の挙動は見てて飽きないなと思った。

御苑の温室で珍しい植物を見たり、芝生の上で寝転がったりしたんだけど、なんか落ち着かなかった。外は風が冷たくて寒かった。

そのあと、そろそろ帰ろうかとなって帰ったんだけど、今思うと一人になりたかったのかもしれない。
別に恋人との時間が嫌なわけではないけど、自分の世界に入りたい時があって、多分それだったんだと思った。

家に帰りながら、二人で一緒にいる時でもお互いに自由に自分の時間を過ごせるようになったら、関係性が進んでいると言えるのかもしれない、と思った。

漫画のこと考えたいとか、描きたいとか、そういうことがある。

家に帰ったら遊び疲れて鬱になってしまった。
全てのことが嫌になり、自己嫌悪したり、暗い未来のことを考えたりした。すぐに頓服薬を飲んで、夜にケーキとピザを食べたら精神がまた安定した。

今家にはモンエナが4本ある。
これから正月が終わるまで、漫画を描き続けたいと思う。

あとは死の王を見たり神話学の本を読んだりとかしなくてはいけない。




今描いている漫画の話。

今まであまり描けていなかった、自分が読みたいと思える漫画を自分で描く、ということがずっとテーマになって、今それを果たしている。

制作は順調、プロットは漫画を書いていくうちにどんどん伸びて、描写もできる限り細かく、毎日漫画にかける力が増していき、密度が上がる。

何が、大事だろうか。
今は、自分のための漫画を書くことと、作品の軸を貫くこと、それ以外は意識していない。

やっぱり自分は徹底的に足し算をしていくタイプの作家らしく、この要素は今回は入れないでおこうと思っていた要素も入れることになった。但しこれは元からあったはめ込み穴に不足分を補ったにすぎないのだが。