中国のラーメン、モンエナ、DDLC、アンカル、LOL

今日は前川みくの誕生日らしいですが猫とは関係のないブログを書きます。前川みくに対しては「彼氏いそう」以外の印象はないです。

■中国のラーメン
■モンエナ
■ドキドキリテラチャークラブ(DDLC)
■アンカル
LOL(リーグオブレジェンド)

■中国のラーメン
中国発の蘭州(らんしゅう)ラーメンというものがあるらしいんですが、その蘭州ラーメンの老舗、中国で一番人気の馬子禄(マーズルー)が日本に上陸したらしい(?)ので中国人の友人と食べてきました。
f:id:nadono:20180222182532j:plain

マーズルーのある神保町へ。
ラーメン関係ないけど神保町って古本屋がやたら多くて、何でなんだろう、ブラタモリの神保町回とか観たら分かるのかな。こういう時にブラタモリ観たくなる。

中国発のラーメンといっても店主は日本人らしくて、長年修行してやっと日本で開業できたという。

その日本人の店主が店の奥の方でずっと麺をピザみたいに長く長く伸ばしてて、これは食べ終わってから聞いたけど麺が全部一本に繋がってるらしい。
だからいつまで啜っても切れ目なかったんだ。いつまでも繋がってる麺、正直食べづらいけど慣れたらなんてことない気がする。マイペースに食べられるし。

店主の清野さんはこの麺を長く長く伸ばす事に一生を捧げているんだなと思うと職人の人生を感じずにはいられなかった。

麺の種類が細麺、平麺、三角麺から選べて、三角麺???となって三角麺を注文した。日本のラーメン屋は太さくらいしか選べないもんね。三角っていうだけでなんか良い。

自分はパクチーを食べると吐きそうになるタイプの人間なのでパクチーは抜いてもらった。パクチー食べられるようになりたい。突然何の努力もせずにパクチー食べられるように。
パクチー抜きでも日本のラーメンで絶対味わえないような未知のスパイスの味がして、それとラー油の辛さが効いていた。

ラーメンの上にはチャーシューじゃなくて干し肉っぽい牛肉がのっていて、それは美味しかった。ダシにも牛肉と骨が使われているらしくてビーフ感が強い。

総合的には、味は自分の好みの感じではなかったんだけど、日本のラーメンの旨みとは根本的に違う味がして、エキゾチックで良かった。日本人に媚びてない中国人好みの中華料理を食べてると少し中国人の味の好みがわかってきた。中国行った気分になる。客も中国人率高かった気がするし。

中国人の友人曰く、日本のラーメンはスープは美味しいけど麺は手打ちに比べたらインスタントというか、茹でるだけなのでやっぱり手打ちの麺の方がいいらしい。確かに日本って麺は製麺所が作っててマーズルーほどこだわってないかもなと思った。

日本のラーメンが恋しくなったので日本のラーメン食べたい。
なんか食べログみたいなブログになっちゃった。



■モンエナ
最近モンスターエナジーを二日に一回くらい飲んでたら太った。
エナドリを飲んでる時の方が、酒を飲むより悪いことしてる気分になってハイになれるから。実際は酒より体にいいんだけど。
毎日気持ちが疲れて寝ちゃうくらいならエナドリをぶち込みテンション上げた方が趣味のためにエネルギー使えてQOL上がると思ったんだよね。
でもまぁ炭酸だったら何でもテンション上がるから普通の炭酸買って飲めばいいと思う。



■ドキドキリテラチャークラブ

クリアしました。良いゲームだった。今少しだけモニカアフターをプレイしているところ。
クリアしてナツキちゃんが一番好きになったんだけど、モニカアフターやってたらモニカもかわいいじゃん…となってきた。
虐待されてる女の子って不遇で可愛いの何なんだろ。幸薄い子すき。


■アンカル
アレハンドロ・ホドロフスキー原作、メビウス作画のアンカルを遂に買った。
まだ五分の一くらいしか読んでないけどセリフにホドロフスキーを感じる。これから楽しみ。
早くも謎の生物(?物体?)のアンカルが登場して物語を掻き乱してるけど、もうアンカルはアンカルであって他の何でもないような、アンカルの謎が最終的に解かれないまま終わりそうな、そういう存在感をアンカルに感じている。



LOL(リーグオブレジェンド)
最後に誰も興味がなさそうなLOLの話をします。
自分はミス・フォーチュンっていう遠距離物理攻撃でごり押していくタイプのキャラしか使えなくて、それ以外のキャラを使うと14キルとかされてクソボコられまくるんだけど、同じ遠距離物理攻撃のトリスターナとか範囲スタン(一瞬敵の動きを完全に止める)が魅力のケネンとかを試しに使ってみたらやはりクソぼろ負けを繰り返して、またミス・フォーチュンを使ったらそれでも勝てなくなってて、これは負け癖がついたなと思ってゲームをやめた。勝てない。
あと試合のモードがブラインドピックっていうお互いに好き勝手にキャラを選んで戦うモードからドラフトピックっていう自チームと相手チームで交互にキャラを選んでいくモードが解放されたのでそっちをやっている。
まだどのキャラとどのキャラが相性いい悪いって分かってないけど、雰囲気でやっていく。因みにレベルは26なのでカスです。



■その他
モンハンとワンダどっちか買おうと迷っているうちにガルパンドリームタンクマッチという選択肢が出現し脳がバグって全部購買意欲が消滅した。

別にラーメン詳しいわけでもないのにラーメンエントリーを書いてしまった。ラーメン大好き小泉さんに説教される気がする。クソみたいなレビュー書くなって。
5000千人の小泉さんが私のブログを炎上させる。家系ラーメン食う時ごはん付けられる人凄いと思う。あとみくにゃん誕生日おめでとう。