2018年12月15日 うずらの骨

こんにちは。

特に書きたいものが決まっているわけではないのでだらだら書きます。

■本業、うずらの骨
スマブラで誰かと戦いたい欲
■なろう、詩、歌詞
■黄金
■モンエナ


最近は狂ったようにスタンプを作ったり、新刊のネタをひたすら書きためたり、黄金の風を見たり、あと先日体調を崩したり、なろうや詩や歌詞を書いたりしています。相変わらずモンエナに依存した生活を送っています。

本業以外のことは大体ツイートしているので、今日は少し本業について話をします。


■本業、うずらの骨

私の本業はエポキシパテを使ったうずらの骨格の再現なのですが、一昨日の夜にいい加減やらないとまずいと思ってスマブラを買おうかどうかの煩悩を振り払い、うずらの骨をパキパキ作っておりました。

それを標本にする作業やタービンを回す作業も来年1月中に全部やらないといけないのですが合同誌や新刊の締め切りと被っており発狂しそうです。
趣味か本業なら趣味を捨てるべきですが私の生きる意味はどちらかというと趣味側にあるのでよくないですね。

とにかく今は、今日も、夜にうずらの骨を作らなくてはいけない。
それと同時に、私はうずらの骨を作るという工程に物語性を与えなくてはいけないのです。
物語性についてはさっぱりです。ただ淡々とうずらの背骨を作っている今が、時間が、ただただ流れていく、ただでさえ骨を作るのが大変なのに…。そこに面白いドラマを生み出さなくてはいけない。

私はうずらの骨を作ることについて、何かしら大きな壁にぶち当たり、かつ、その壁を叩き壊さないといけないのですが。そんなものはモチベーションの上がり下がりしかなく、生産性がなく、焦るばかりです。

うずらの骨には段々愛着が湧いてきました。思うように整ってきてくれて、今度は羽の部分と、足とを作る工程に入りつつあり。そこで何か起きて欲しいです。起きないと死にます、私が。

うずらの骨は美しくなりつつあります。背骨の部分をもう少し念入りに、ちゃんと本物らしくするのも考えていますが今は保留。
とにかく全体的にうずらっぽくなるように念じながら粘土をこねています。

うずらの骨→タービン→標本
の作業のうち、タービンに至るまでに実は一つ、何かを燃やそう、燃やしたいと考えていたのですが、余裕がありませんので、ねっとりとしたスライムでもうずらの骨に垂らそうか、どうしようかと考えています。

全部来年と私の未来のためです。かっこいいうずらの骨を作りたい。

ガクガクと痙攣するうずらの骨を見ていると少し心が落ち着いてきます。

今の私にとって現実を見ることはうずらの骨を見ることです。もっと良くしなければならない。何よりもまず完成させないといけない。

漫画やスタンプやなろうよりもまず、私は、うずらの骨に愛情を注ぎたいと思っています。



骨というものは、私の人生に度々幸運や不運をもたらしてきました。

中学時代が終わってしまったのも骨が関係していたし、創作活動でも骨が大きな役割を果たしていたし、今私の前に立ち塞がっているものもうずらの骨です。
自分で選んだ道です。

とにかく現実を見なくてはいけない。
そして何かを見つけなくてはいけない。

探そうと思えば案外何でもありそうな骨の図書館ですが、私はそこへ立ち入って、本を開こうとしない。本を開きたいと思います。

うずらの骨を愛するために。



スマブラで誰かと戦いたい欲

スマブラをやりたい欲求をずっと抱えているのですが、キャラ出し作業をしている人を見ていると、全然知らないキャラどもを出す作業のためにわざわざ
6600円も払うのはアホくさいかなと思ってなんとかやり過ごそうとしています、が、何かと戦いたい欲求がやはりあって、

毛量多子(私のスタンプのキャラ)と戦わせる目的で機械装子(新しいキャラ)を生み出して、毛量多子VS機械装子というスタンプを作りました。

BLAMEなどのごちゃごちゃの機械が好きな割にそういうごちゃごちゃの機械を描ける程の器用さが無いのでかなり大雑把な機械ばかりになってしまったのですが欲求はかなり解消されました。

そのスタンプの機械を眺めると私は心が落ち着くんですが、毛量多子に比べて可愛くなく、毛量多子よりも数倍マニアックなので、それとは別に機械装子のキャラクターを掘り下げるスタンプを昨日今日で2つ作りました。

機械装子がケーキ好きなのはPORTALのGLaDOSのイメージが強いからです。

本題に戻ると、スイッチもスマブラも持ってないのにスマブラをやりたい欲はまだ完全には癒えずにそのままになっています。

漫画の新刊となろう小説に戦闘シーンがあるのでそこで発散したいと思います。

機械装子のスタンプは多分二週間後に出ますが一応他のスタンプの宣伝をしておきます。
https://store.line.me/stickershop/author/89582/ja#i0-0

あと私もろくに使えてない私のスタンプの使用例を募集したところ、めちゃくちゃ皆さん使用例を送ってくれて大変嬉しかったです。よく使えるなと思います。私はスタンプ作るとき使うことを全く想定しないで自由に作ってるので、純粋に尊敬します。中にはグループラインで使ってくれている人もいて、嬉しかったですね。

スタンプは完全に創作意欲のはけ口としか思っていないんですが、人気のあるスタンプの傾向はちゃんと見させてもらってスタンプ作りに活かしていきます。



■なろう、詩、歌詞

なろう小説を書いています。

「私はロボットではなく、人でもない」は、多分もう一ヶ月くらい連載しています。
https://ncode.syosetu.com/n6702fd/

内容は、特に何の取り柄もない越前進という男が異世界転生して様々な事象に流されながら生きて死んでを繰り返す話です。

人気のシーンは、異世界で普通に人と会話する知性を持っているはずの馬が突然人語を話さなくなり野生に還るシーンと、空が夜よりも暗くなり鯨の鳴き声が空に響くシーンです。

知人にあらすじを話すと面白がってもらえますが読者は少ないので是非読んでください。

特に私の漫画が好きな人は「巨夜」というキャラクターは今後の私の漫画で「戦い」の象徴になっていくキャラクターですので、予習にもなります。

余談ですが前回のティアの新刊のチベスナ本に出てきた「一爪草頸髄」という金塊を生み出すお嬢様キャラも、「富」の象徴として今後色々な作品でちょくちょく出てきます。

あとたまに詩や歌詞を書いてツイートしていますが死ぬほど反応が無いですね。

なろうも詩も歌詞も、スマホをいじる事しか出来ない時の暇つぶしなので、今後も書いていくと思います。



■黄金

最近テレビやアニメや映画を見るのが嫌で、今朝ガルパン最終章のDVDを借りてきてOPを見て泣きましたが、それ以外はジョジョ5部のアニメしか見ていません。

実はジョジョ5部はPS2版黄金の旋風をやって最初の方と最後の方の巻を読んであとはディアボロの大冒険で補完したりしていただけなので、特にトーキングヘッドとクラッシュとベイビーフェイスの辺りはほぼ初見なので楽しめそうです。

黄金、良いですね。スタッフの熱意が伝わってきて毎週楽しく見ています。
キャラがどいつもめちゃくちゃ魅力的で、うわーミスタ好きだ、フーゴ好きだ、ナランチャ好きだ、暗チ好きだ、ウオーッって感じです。
他の部も好きなんですけど、チョコラータとか特にそうなんですが黄金はキャラクターの良さが半端じゃないなと思います。キャラの好き度は黄金がジョジョで一番かもしれない。

黄金の旋風は今でもよく出来てたなと思います。バグ動画がたまに上がってますが全然見れますね。



■モンエナ

本気でうずらの骨やったりする時とか、あとくつろぎたい時にモンエナを飲むので、身体がよくわからんことになっています。

酒を飲む代わりが全部モンエナです。
酒飲むよりは全然いいと思ってるんですが。

これは何度でも言いたいんですけど、本当に興奮剤とか入ってない、味だけモンエナの虚無のドリンクを作ってほしいと思ってます。値段も安くできると思うし悪い話じゃないと思うんですが。




最後にティア新刊の通販の告知をします。
BOOTHで今回初となる紙書籍版の通販がもうすぐ始まります。(在庫ありになったら買えます。)
https://561273.booth.pm/

新刊は三冊とも好評いただいているので、まだ手に入れてない人は是非手に入れてください。



やる気がない人、つらい人、がんばりましょう。
私も頑張ってうずらの骨を見ます。

おわりです。(HTBTG)