2020年の振り返り

良かったコンテンツとかを振り返ろうかな。

1月
毎年恒例鎖国探偵と年賀状交換。
中学生?高校生?のダメゼッタイポスター(薬物乱用防止啓発ポスター)が面白かった。

2月
カオスナイト2、カボスナイト発売!良い漫画だなぁ。
あとメイドインアビス映画に狂っていた。
あとハンバーガーちゃんとか流行ってたね。
女の人権が無いエッチな絵を描いたりした。
あとボンバーマンが服を脱ぐエロ絵とか。
鬼滅に少し興味を持つ。

3月
パンにパターとマヨネーズとおろしにんにくを塗って焼くとクソうまいことを発見してしまった。
鈴原るる3D。

4月
ローカルでVチューバーになったりした。
コロナ禍加速。

5月
抱っこなどのふれあい公式ホームページを作ったり。
コミティアの最悪発売!
アニメはイドインヴェイテッドが良かったかな。舞城脚本っぽさが出まくっていて面白かった。
風俗を経営するエロゲームにハマって非倫理的なゲームばっかりする。
コミティアの最悪が発売してすぐに誤訳制作に取り掛かる。早すぎる。

6月
すだち香るおろし麺が美味すぎてとにかく食いまくる。
友達の家に泊まりに行った時にコンビニにシンエヴァ関連のグッズが大量に売られてたんだけどシンエヴァは来年の1月に延期になった。
パック寿司にレモンが入ってて寿司にレモンかけたらめちゃくちゃ美味かった。

7月
ストーカーマンションっていう三人以上でできるボドゲを家族とやったりした。
恋人を秋葉原に連れて行ってガルパンのフィギュアを眺めさせてポカンとさせたりした。
あとアングスト見た。映画の可能性を感じた。
恋人と、展示と本屋が合体してる空間に行ったり、その帰りにモンエナを無料でもらって高輪ゲートウェイを通り過ぎたりした。
トピックとして安楽死とか優生思想が流行ってて熱かった。

8月
誤訳発売。
恋人がQTTA好きなんだけど恋人が食べてるQTTAを分けてもらったりした。
梅ラボさんの展示行った。
突然マホイップのかわいさに気付いてマホイップのぬいを買う。マホイッ

9月
性癖グルメ漫画に寄稿した。
ナナチの香水を部屋にふりかけて一週間くらい部屋がナナチ臭かった。

10月
鳩羽つぐのフィギュアが届いたので机の上に置いてずっと眺めてる。

11月
なんとなく顔のいい女っていいなと思い、その後すぐにその気分が消える。
エッチ侍とメイドさんの間に間にをコミティアで売った。
チェンソーマンにハマる。

12月
新しいスタンプ作ったりケーキ食べたり。

そして次回作、白銀白痴の制作を続けている。










真面目な振り返り


今年印象に残っている出来事10個

1 新しい仕事が始まり生活が激変。
2 音楽の勉強を始めて趣味にに新たな領域が。
3 漫画をもっとちゃんと描くために勉強を始めた。
4 作品を物語ではなく人物重視で鑑賞するようになった。
5 ゲームマーケットに初参加。ボドゲを満喫した。
6 詩や哲学について考えるのをやめた。
7 コミティアが中止になり創作のテンポが崩れる。
8 本を読む習慣を強化したけど後半は殆ど読んでない。
9 漫画を読んで何度か感動して、漫画家になりたくなった。
10 健康に悪い生活を送って色々あった。

今年のテーマは「取捨選択」って感じだった。



質問1:今年一番うまくいったことは何ですか?

何もかもうまくいっていると思う。
仕事では認められているし、漫画では新たな領域への挑戦ができている。音楽を作ることも覚えた。欲しい本も沢山買ったし良い映画や漫画にも出会えた。恋人ともうまくいっている。
あ、一番か。いちばんうまくいってるのは仕事なんじゃないかと思う。まともに食えてる。

質問2:楽しかった思い出は何ですか?

夜中にDiscordとかで騒いでる時は何の意味もないのにただただ笑ってた。

質問3:これからも続けたいことは何ですか?

音楽は力を入れずに続けていきたい。
漫画について考えるのも続けていきたい。
どうすれば良い漫画になるのか?それはキャラクターが握っている。

質問4:うまくいかなかったことから学んだことは何ですか?

社会性は持ったほうがいいな、とか

質問5:来年はやめたいことは何ですか?

やめたいというか、自信をもっと持ちたいと思う

質問6:今年一番の大きな変化は何ですか?

仕事ちゃん

質問7:感謝していることは何ですか?

恋人が話聞いてくれることとか、よく遊んでくれる友達とか

質問8:もっと時間を使いたかったことは何ですか?

趣味にもっと時間を使いたいよ〜

質問9:来年は変えたいことは何ですか?

自信をつけたい。そのために実績がほしい。



来年は実績を求めていく。