20190414 5月のコミティアについて

今回のコミティアも漫画を二冊出そうという計画をしていたんですが、一冊はもうコミティアの二ヶ月前に完成していたんですけど、もう一冊を出すのを諦めました。

4月に入って、まだあと一ヶ月あるから書けるだろうと思ってたんですけど、ペンが全く動きません。

今日は描くぞと思って書き始めても、一日で5ページしか書けない。

「ああもうわかった、めちゃくちゃラフに描く。落書きは普通に出来るんだから、ラフになら書けるだろう」と思って描き始めてもどうしても力が入ってしまい全然ラフに書けない。落書きならいくらでも書けるのに。

全っ然書けない。こんな書けないのかよーーー!!って騒いでた。

生活リズムが狂ってるからだとか、モンエナ飲むのやめたからだとか、理由は色々考えられるんですけど、一番の理由は、多分この二冊目の漫画をちゃんと書きたい気持ちが根深くあるからだということを自覚しました。

あとプロットが長い。かなり大雑把なのにそれでもめちゃくちゃ長い。2月のコミティアの時点でこれは長すぎるから今回は書けないなと思って5月に回したけど今回も長すぎるから書けない。

あとは、今までストーリー重視で書いていたのをキャラクター重視にしようとしていて、全然頭の動かし方が違うから慣れなくて全然書けない。

尚且つ、私は漫画を書くとき作画全捨てなんですけどこのプロットは一定の画力が必要だからめっちゃきつい。

書けない言い訳が多すぎるな。でも実際そうなので仕方がない。



なので、今回のコミティアサークルカットの予定の通り、カオスナイト一本で行きます。

今から一ヶ月時間をかけて、もうこれ以上は詰め込めないという所までやって、とにかく悔いのないように描きます。それでも多分全然長さが足りないと思うんですが、もうやれるところまではやる。

一点集中。

やるぞ。