買って良かったもの(電気圧力鍋、刑法ポーカー、鳥めし、Lチキ)

こんにちは。今日は珍しく「買ってよかったもの」についての記事を書こうと思います。

最近買って良かったものは、まず良かった度が高い順に

電気圧力鍋☆5
・刑法ポーカー☆5
ドライブイン鳥 鳥めしの素☆5
・Lチキ(Lチキチーズ燻製風味、Lチキ旨だれ赤味)☆4

です。

順番に紹介します。



電気圧力鍋

去年の秋か冬頃に、たまたまクッキングプロという最新の電気圧力鍋のテレビショッピングがやっていて、それをなんとなく居合わせた母親と黙って全部見てしまったんです。

その時に来年お金が入ったらこれを買うと約束して、実際にクッキングプロを買おうと思ったんですが、類似商品がアマゾンに多くて、レビューを読むと結構不満を書き込む人が多くて。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07Z7Y25J9

その中でもレビューの満足度が比較的高そうなこれを買いました。

使い方の説明書を読むと流石に圧力鍋だからおっかないことが色々書いてあるけど、加圧されている時は開かないようになっているし、まあ大丈夫な感じがしてくる。

炊飯器でご飯炊くみたいな感覚で、煮物やらスープやらが作れます。

普通の鍋のそばに何時間も立って味を見ながら煮込むよりも、この圧力鍋で何分か煮込んだほうが味が芯まで通るし美味しい。

家で作る煮卵が、黄身までちゃんと味が染みていたのは始めてなので、家族が逆に店の味っぽくて手作り感が無いと言い出してきた。美味しければいいじゃん。

自分で金を出して家電を買ったのは始めてなんだけど、家電で家族の生活が良くなるのは特別な気持ちよさがある。
ややフィジカルな「良い事をした」感が味わえる。

電気圧力鍋は安いのだと一万円ちょっとで買えるし、料理にかける時間も少し短縮できるので良かったと思います。

今の時代は炊飯器くらい必需品だと思います!(福満しげゆきみたいに指をさして言ってる)




■刑法ポーカー

久々にアキバのボドゲショップに行ったら、少し前にバズってた刑法ポーカーを見つけたのでやってみました。

ゲームの概要はすごく分かりやすくて、犯罪を構成する要素をポーカーのように揃えて、より重い罪を作る。

このゲームのおもしろポイント①。まず解釈が自由。
ゲームの目的は罪を作ることなんだけど、それが誰の罪で、どうして自分が罪を組み立てているのか、そういう設定がないので。

自分が検事になって被告人の罪状を突き止めていると見る事もできるし、
自分が悪事を働きまくってより重罪に処されようとしているとも、
自分がより最悪な悪人を作り上げている首謀者のように解釈することもできる。

また、成立した事件の物語を考えるのもめっちゃ面白い。
「この人殺人罪しか成立してないけど強盗もしようとしてたじゃん、最悪かよ」とかある。

ここが面白い。



おもしろポイント②。システムが面白い。

このゲームは二種類のモードを選んでプレイすることができて、かんたんモードと本格的モードがある。面白いのは断然本格的モード。

例えば、暴行罪を成立させたい、けど殺人の要素しかない、というような状況があると、殺人は暴行を含むから殺人を使っても暴行罪が成立させられたりする。詳しくは実際やってみて欲しいんだけど、
単純な暴行のカードよりも殺人のカードの方がレアリティが高くて、その分いろいろな罪を成立させられるし、重い罪も作れるから殺人つよい!となる。

なので事件で人が死ぬカードが出たり殺人カードが出たりすると、重い罪が出るぞ!と、場のボルテージが上がる。
ここが普通のポーカーと違う面白いところ。
そして本格的モードは、2つ以上の罪が成立すると刑が重くなる!(高得点!)

とにかくシステムが良くできているんです。ポーカーやるなら絶対に刑法ポーカーをやりたい。



おもしろポイント③。リアル。

このゲームは実際に刑法をガチで学んだ人が学生の頃に制作したもので、つまり出てくる用語とか刑の重さとかがめっちゃリアルに作られてる。
だから、単純に人を殺すより強盗で人を死なせたほうが罪が重いんだ…とか、ガチの学びがある。


こんな感じで刑法ポーカーは魅力たっぷりのゲームなのでやってほしい。できれば本格的モードで醍醐味を味わってほしいです。



ドライブイン鳥 鳥めしの素

佐賀にドライブイン鳥っていう焼き鳥屋さんがあって、そこの名物鳥めしを家庭で再現できるという商品で、

分かる人は分かると思うけどゾンビランドサガのファンアイテムとして買いました。佐賀にはなかなか行けないので。

調理は炊いたご飯に混ぜるだけなので楽ちん。

ご飯に鶏肉と鶏皮とゴボウが混ざって、五目混ぜご飯のような味つけになります。

でもやっぱ人気商品というだけあって混ぜただけなのにちゃんと美味しくて、タレの汁に鳥のうまみが詰まっている。
素朴なようで絶妙に美味い。

☆5にしたのはやっぱり、ドライブイン鳥に行けないからこの鳥めしでドライブイン鳥に行けたような気持ちになれたから、良かったです。美味い。



■Lチキ

前の3アイテムに比べるとあんま、言うことがないんだけど、Lチキってあんま食べたことがなくて食べてみたんだけど、美味かったから驚いた。

Lチキチーズ燻製風味は、とろとろとしたチーズというわけでもないんだけど、三角形の鶏肉の中にふわふわのチーズが入ってて、なんかやけに美味かった。

Lチキ旨だれ赤味は、Lチキ旨辛と迷ったんだけどこっちにして正解だった。ちょっとピリっと辛くて、甘うまいタレがたっぷりついてて、満足感があった。

ファミチキと比べると、Lチキは味で勝負してる感じがする。どれもこれもマクドナルドの人気メニューみたいな美味しさがある。





いかがでしたか?(クソブログ)

こういう商品紹介ブログってどうしめたらいいのか分からないんだけど、オススメなので買ってみてください。

またなんかあったら、また紹介記事書くかもしれないです。

おわり〜