四連休デート

7月の四連休。

250Pの漫画を完成させた私は、漫画と仕事を忘れて解放されるために、恋人とデートをキメたのであった。

四連休といっても最初の一日は漫画の入稿作業でなくなった。これは計画通り。

数営業日後に製本した漫画が届くのを楽しみにしながら恋人と過ごそうという魂胆であった。

この連休でやる予定だったことは、悪人伝という映画を見ることと、ガンナガンというボドゲをやることだけ。日数がめっちゃ余る!その辺はいつも通り適当に過ごそうと約束(?)していた。

デート1日目。

まず金曜日は昼間っから韓国のヴァイオレンス映画悪人伝を観るという飛ばしっぷりだ。

だって一週間前から「悪人伝は人が轢かれても大丈夫らしい」「うそ?人って轢かれても大丈夫なの?ヤバくない?」「轢かれても大丈夫な人絶対見たい!」と盛り上がっていた。期待はめちゃくちゃデカい。

微ネタバレというほどでもないけどマジで主人公のマドンソクが本編で二回も轢かれて全然大丈夫だったので喜んだ。

褒めるところ貶すところそれなりにあるけど☆4くらいで楽しめた。

ヤバい刑事役の人が武井壮にめちゃくちゃ似てるのとか良かった。

それに対して武井壮本人も認知していたので笑った。

後は犬が無事だったんだけど最近アングスト/不安を観てたから「シリアルキラーが出てくるのに犬が無事な映画二本も観ちゃったね」という話をした。

悪人伝観終わって、そのまま池袋駅を反対へ、コ本やという展示もやっている古本屋?へGOした。

病院の裏口みたいなところから入って階段を登って内視鏡室(だっけ)とかがある廊下を歩いていくと廊下がそのまま本屋になっている(?)。

よくわからないけど本当にそうなってる。

その時やっていた展示を見てから本を物色する。

展示は良かったんだけど何一つ言葉にできない。

うーん記憶が怪しい、インディーズの小説やZINEを多く取り扱っていたけどどういう系統とか分からない。

記憶に残ってるのが、有名な古本が色々あるんだけどカラマーゾフの兄弟ニーチェのこの人を見よの棚の横の棚に舞城の九十九十九があってなんだろうと思った。

SFと美少女についての本が若干欲しかったけど古いかなと思って買わなかった、古本屋なのにな。
あと一般意志2.0とか。

短歌や詩集もあった、けど他に900倍本があったので、こんな記憶で書くんじゃなかった、ごめんなさい。

まあ置いてある本のタイトル全部知ってたらその本屋には行く必要がないのだが…。

コ本やについてなにも思い出せなくて申し訳ない。その後は覚えている。

その後お腹が空いたのでなにか食べるか〜ということになり、私がチーズ牛丼が食べたくなったのでチーズ牛肉にしようか?と聞いて、二人でうーんどうかな〜と言っている時に恋人が福しんを見つけ、福しん好きな恋人が福しんに行きたい!と元気よく言うので私も福しんの気分になったのだった。

福しんは一度だけ行ったことがあった。どうしても手もみラーメンを食べたくなったときにね。

それで福しんに入って私は味玉ラーメン、恋人はチャーハンにかんたんラーメンと餃子のセットを頼んだ。

福しんには500円で餃子を食べまくれる餃子のサブスクがあるんだよ、という話を恋人は何故かよく私にしてくれるのだ。

中華定食屋っぽい昼ごはんは美味しいですね。チャーハンと餃子は恋人にわけてもらった。

恋人はチャーハンにレンゲを押し付けて食べるやり方を教えてくれるけど私は押し付けが下手でできなくて結局すくって食べた。

うまいね。福しん、良しだ。

お腹が一杯になったところで二人は唐突に池袋で暇になってしまった。

流れでロフトと空中庭園に行くことになった。

空中庭園っていうのは池袋の駅ビルの上にある、屋上で植物を買えたりバーベキューできたりするアナバ・クツロギ・スペースで、開放感があり居心地がいい。ドクペを買ってゆっくり楽しんだ。

打ち合わせとかしたい空間だ。

植物は葉っぱだけの観葉植物、サボテン、エアプランツ、など。かっこいい植物がたくさんあったので恋人とかっこいい植物探し対決をしたほどだった。

平気で6万円くらいする植物がぽんと置いてあるので油断ならない。

ロフトへはアロマオイルを探しに行ったけどそのようなものはなかった。

マッサージ機コーナーに行ったらくそ気持ちいい手持ちマッサージ機があって衝動買いした。

マッサージ機が欲しいなんて人生で初めて思ったから…。

そのあとロフトをうろついて高いタオル見たりした。

「ロフトの楽しさに気づいてしまった」
「生活用品買えるのは楽しいよ」
という話を電車でした。

ロフトにいた人たちが皆、生活を楽しんでいる人だったような気がして、なんかロフトを完全に分かったような気持ちになった。

それでもうやることもないから帰ることにした。

帰りにブルーチーズとか生ハムとか、あと鱈とばを買って、お酒を買って帰った。

その後なんとなく楽しくお酒を飲みながら、二人でずっと福満しげゆきの漫画を読んだ。

福満しげゆき僕の小規模な生活が全巻揃ってるから…。

一日目はそれで終了した。



デート二日目。

二日目の朝は早い。

ていうかなんか私が早起きして恋人を起こしてしまった。

6時くらいに起こして、紅茶のシフォンケーキとコーヒーでお茶した。
二人とも紅茶のシフォンケーキが大好きなのだ。

お茶が終わったらガンナガンっていう私が買っておいた二人用のカードゲームをやった。

これはざっくり言うと、女の子一人と銃器を二種類選んで撃ち合って戦うカードゲームで、最近再入荷したりして人気のやつだ。

細かくはググってもらうとして、このゲームは恋人といい勝負になって白熱した。

この日は合計4つもボードゲームをやったんだけど恋人はガンナガンが一番面白かったと言っていた。

銃が6種類あって、それぞれ個性があって、どれを選ぶか悩ましいところとか、実際に戦ってて常に選択を色々と迫られるところ、後は割と最後の最後まで気が抜けない緊張感があるところ、とにかくゲームバランスが良くて面白い。

組み合わせで色々と戦略を練れるのだ。

面白いゲームを探していたらオススメする。



なんだっけ、ガンナガンやったら、お昼くらいになっていて、お腹が空いていた。

恋人にひやむぎを作ってもらって食べた。前にも作ってもらったことあったけど(めんつゆを)、美味しい。

この季節はこれだねーとか言いながら食べる。三人前を二人で10分も経たずに食べきる。お腹が空いていたから。

こういうつゆにつけて食べる系の麺類はすぐ食べちゃうね。

お腹が一杯になったら少しだらだらして(30分くらい)から、今日はなんかかわいいぬいぐるみの展示でNADiff(今ナディフって打ったらNADiffって出てきてここそんな有名なのかってビビった)に行って、そのあとボドゲカフェでゲームしようということになっていた。

(細かいことだけど「ボドゲカフェに行く」とは恋人に言っていなくて「ボドゲを試遊できる所に行く」と言っていて、何故かというと元々秋葉原のロールアンドロールのプレイスペースに行く予定だったからボドゲカフェじゃないなと思ってそう言ってなかった。っていう事情がある。細かいこと言ってないでボドゲカフェ行くって言えばよかったのにね。)

恵比寿のNADiffに向かって駅についた時は土砂降りだった。

その後NADiffを出るときは雨は上がっていたのでタイミング悪くその時だけ土砂降りの中を歩くことになったのだ。

NADiffは初めて行ったのでどうかなと思ったら、入り口に小さいぬいぐるみ(手のひらより小さい)がベッドに入ったり椅子に座ったりしてくつろいで(?)いて、色が白とか黄色とか緑とかカラフルで、耳をすましてみるともにゃ〜もにゃ〜みたいな謎の言語でお喋りしていた。

ちっちゃいぬいぐるみはノミのキャラクターらしくて、なんか、正直に言ってめちゃくちゃ可愛すぎてウケてしまった。

f:id:nadono:20200726040019j:plain

可愛すぎるものってなんか笑っちゃいませんか?ポメラニアンとか見ると私は笑ってしまうんですが、そういう感じでした。めちゃくちゃ面白かった。

アートとしてはよく分からないし、このぬいぐるみを買っている人も多分アートという観点で買っている人は少ないんじゃないですかね?絶対めちゃくちゃかわいいから買ってるでしょ。

かわいいって最強なんですよね、よく思い出します。

展示を見終わったらNADiffの書籍コーナーを物色した。

横山裕一の本があって珍しかったり写真集を漁ったりして、収穫としてはなんかかっこいい公園の遊具の写真集と現代アートの優しい入門書が手に入ったよ。

どちらもお手頃価格だった。

恵比寿駅に帰るとモンエナの女の人がモンエナのキウイのフレーバーを無料で配っててテンション上がった。

で、秋葉原に着いて確認したらロールアンドロールが満卓で入れなくて、急遽上野の上さまっていうボドゲカフェに行くことにした。

ロールアンドロールが約700種類のボドゲを備えているのに対して上さまは900、最新情報では約1000種類のボドゲを備えているらしい。

急に予約してしまったから恋人と私はお腹が空いていて、行く途中で急いでローソンでおにぎりとかチキンを買って食べた。

上さまに着いたら、店員さんにすぐにクトゥルフウォーズをとりあえず見てみたいという話をした。

とりあえず会員証に名前を書いた。

そう、今回ボドゲカフェに来るつもりも、このクトゥルフウォーズを試遊するのがメインの目的だったのだ。

恋人はクトゥルフを全く知らないんだけど、付き合ってもらった。

クトゥルフウォーズって何なのっていう話だけど、この日記の読者層がわからないからなんて言えばいいのかなんだけど、まずクトゥルフって分かりますか?邪神とかが登場する宇宙的ホラーって言われてるジャンルなんですけど………

それの、色々ボドゲがある中で、多分日本で遊べるやつの中では一番箱がでかいボドゲで、中身は殆どクトゥルフのキャラクターのフィギュア。

まあググってもらえばいいのか……

そういうような説明を恋人にしないまま始めてしまったんですよね……………

正直クトゥルフを知らない人にクトゥルフウォーズをやってもらうのはいじめなんじゃないかという気もしたんだけど、無理そうならやめたらいいし、楽しかったら多分やってくれるし、まあ恋人ならやってくれるだろうと思った。

どうしてもクトゥルフウォーズがやりたくて。

憧れはとめられねぇんだ。

f:id:nadono:20200726042305j:plain

それで店員さんにお願いして三十分か一時間くらいルール説明聞いて、三時間くらいプレイして勝敗が決しました。

どっちが勝ったと思いますか?



トリプルスコアくらいで恋人が勝ちました。

私がニャルを使って恋人がハスターだったんですが。

何故でしょうね、私がゲームクソザコだからですかね。

ただ負けるならまだしも接戦とかじゃなくてトリプルスコアなのがよく分からないんですよね、私は一切手を抜いてないんですが。

まあとにかく、恋人はハスターを召喚できてめっちゃ満足していましたし、怪獣大戦争も楽しめたので良かったよかったという感じです。

システムはざっくりしていてクトゥルフのウォーズだったのは間違いなく、魑魅魍魎がヨーロッパに集結した時の地獄っぷりはすごかった。

お祭り感覚でやると楽しそうなので手に入ったら四人とかでやりたいですね。
とてつもない戦闘力がぶつかりあってめちゃくちゃになるの楽しいよ〜。



クトゥルフウォーズ終わったらもう夕方だったけど、時間あるし軽めのゲームやろうってなりました。

それでまた店員さんに二人用ので軽めで運要素強いゲームありますか?って聞いたら持ってきてくれて、タイトル忘れたけど様々な秘境を探検するゲームをやりました。

またどんなゲームって言うのが難しい、5つの遺跡をそれぞれ探索するかどうか決めて、探索を成功させるゲーム?です。探索には探索費用がかかるので生半可な気持ちで行くと赤字になるぞと。そんな感じ。

それで、結果だけ言うと、私が2点、恋人が70点で恋人の勝ち。

2対7の間違いだと思うじゃないですか。計算間違いでしょって。私も恋人が計算間違えてるんでしょって疑ってしまって再計算したら本当に70点以上取っていて私の負けでした。

さっきクトゥルフウォーズでトリプルスコアで負けたのにこのゲームでは35倍スコアで負けました。

このゲームも私は!全然ふざけてたとかじゃなくて!めっちゃ真面目に一番いい結果を出そうとして2点だったんですよ、まじでゲームめちゃくちゃ下手くそなのかもしれない。

とはいえこのゲームに関しては運要素強めらしいので、恋人が勝てたのも良いタイミングで良いカードが来たかららしい。

さっきのクトゥルフウォーズに関しては単純に私の指揮が下手だっただけなんだけど。



2つゲームを終えて終了時間を聞いたらあと1時間20分って言われて、もうめちゃくちゃお腹空いてたけどモンスターメーカーを見つけてしまって、やったことが無かったので最後にちょっとやろうということになった。

モンスターメーカーも詳細はググってもらうとして、食堂の美味しいラーメンみたいな、シンプルで安定したゲームだった。

やることはダンジョンを探索したり、モンスターと戦ったり、お宝見つけたり、相手プレイヤーにモンスターを仕向けたり、それだけで、すごいシンプル。

それなのにちゃんと冒険してる感が出たり、最後に運要素で逆転したりする楽しいゲーム。

古く愛されてるだけのことはある。

このゲームはギリギリで私が勝ちました。



ボドゲカフェでめちゃくちゃ遊んだあとにめちゃくちゃ腹が減ってたからそのまま吉野家に入った。

二人でチー牛を食った。もう空腹過ぎてめちゃくちゃ美味しかった。ゲームで疲れた後の牛丼がまずいわけがないだろう。

その後さあ帰ろう帰ろうとなっていたテンションでいきなり駅の改札前のシャッターが閉まっていて何だ!?と思ったら落雷で運行停止になっていてビックリした。そんなことあるんだ。
まあ天気めちゃくちゃ悪いからそういうこともある。

ちょっとルートを変えて、帰ってきた。

帰りにお酒とわらび餅を買って帰って飲んで、私は唐突に好きなつまみの話を恋人に振ったりした。

それでツイッターで三時間くらい虚無のツイードを連動して、恋人はとっくに睡っている。私だけ起きてる。

今日を終わらせるのがもったいないと思いながらブログを書いていたらもうすぐ五時。

楽しかったな。

明日から四連休デート三日目が始まるけど、まだ何も決めてない。

なんか余計なこと書いてるかな?恋人に怒られる、恋人普段怒らないけど。