英語、ドキドキリテラチャークラブ、マリア様がみてる、ディアスポラ、宇宙よりも遠い場所

今日こそはブログを書きます。今日書いた記事は何が何でも絶対公開するぞという強い気持ちがある。強い気持ちがあるんです!!そうしないといつまで経ってもブログを書けないからな。書きます。書く。書け。書こう。Kakugo wo Kimero

 

今日救済の技法聞いてたらMOTHERのイントロとメロディが良くて泣いてしまった。オタクだから美しいメロディを聴くと涙を流してしまう。

なので今日のブログのBGMは救済の技法のMOTHERです。

www.youtube.com

 

最近ハマっているものは英語、ドキドキリテラチャークラブ、マリア様がみてるディアスポラ宇宙よりも遠い場所

 

マリア様が見てる

私はフィクションのキャラクターの人物像を掘り下げて考察したり、キャラ同士の関係性を解釈したりすることが出来なくて、コンプレックスになっている。

このキャラはこういう性格だからきっとこうするだろうとか、このキャラとこのキャラはこういう関係だろうとか、そういう想像が出来ない。だって男は男だし女は女で、それ以上に何かを感じないから。

 

そういうのマズいなと思って、マリア様がみてるを見始めた。マリみて見始めるまでああっ女神様っと同じ作品だと思ってた。

百合も見たかったし、丁度良かった。まだ百合回見れてないけど。

今は一期第7話のびっくりチョコレート前編まで見終わった。

今のところゆみちゃんのスカーフをさちこ様が直してあげるシーンが一番あら^~って感じになった。まだ何も関係性が始まってないシーンだけど。自分は言葉よりも行動が強く記憶に残ってしまうっぽい。

 

さちこ様のゆみちゃんの扱い、なんか酷いなって思う。普段冷たい態度をとって相手が離れていったらキレるってなかなか性格歪んでないか?ゆみちゃん可哀想。

それとも私が知らないだけで、少女漫画では割とありがちな関係なのかな。

そういうギクシャクが物語の為にあるのなら、物語なんていらないからギクシャクをやめて欲しい…。

私もごきげんようって日常的に言いたい。こんにちはの時もさようならの時もごきげんようって言いたい。言うわ。ごきげんよう

 

◆英語

英語が喋れるようになりたい。読み書きと喋るのが出来るようになりたい。綺麗な英語じゃなくていいから。

そういう気持ちでdiscordで外人とチャットしたりドキドキリテラチャークラブを英語でプレイしたりDuolingoっていう英語のスマホアプリをやったりしている。

出来ればVRChatで外人と話したいんだけど今の英語力では無理だ。でもいつかはVRChatで普通に外人と話せるようになりたいな。

 

◆ドキドキリテラチャークラブ(Doki Doki Literature Club!)

海外製の、普通のギャルゲーに見せかけたホラーゲームでした。まだクリアしてないけど。以下ネタバレあります。

 

高校生の私は、幼馴染に誘われてリテラチャークラブ(文学部)に入部する。

幼馴染のサヨリ、委員長タイプのモニカ、大人しい雰囲気のユリ、ツンデレのナツキ。

そのクラブには美少女しか居なくて…。私の学園生活どうなっちゃうの~!?

って感じ。

リテラチャークラブでは毎日詩を書いて別のメンバーに見せ合うことになって、書いた詩によって攻略できるルートが決まってくるようになってる。詩を書くといっても10個の単語から1つを選ぶ作業を20回繰り返すだけなんだけど。

 

今までのプレイのあらすじ。

私はユリルートに入った。ユリと一緒に本を読んだりして。ユリとナツキが喧嘩しちゃうシーンがあったけどそこでもユリを擁護する選択肢選んだ気がする。

そういう時でもサヨリは和やかに笑ってたんだよな。

サヨリとは毎日一緒に帰ってるっぽいんだけど、サヨリに「ユリと一緒に帰りたい」って言ったら次の日サヨリがめちゃくちゃ落ち込んでて罪悪感があった。

次の日にサヨリの家のサヨリの部屋に行って、サヨリが落ち込んでいたからハグしたりした。

また別の日、何かのフェス?の準備でユリが私の家に来て、何か作業をしてから帰る時に玄関で話していたらユリが顔を近づけてきた。

それをたまたまサヨリが見てて、気まずい感じになり、サヨリから「私はあなたが私を好きな気持ちよりずっとあなたが好き」と言われて、「愛してるよ」か「良い友達でいよう」の選択肢が出た。「友達でいよう」を選んだ。ごめんサヨリ

次の日、サヨリは部室に居なくて、モニカからサヨリが書いたらしい変な詩を読ませてもらった。「私の頭の中から出ていけ」って言葉がノートにびっしり書かれてて狂気を感じた。

サヨリやばいんじゃないかってことでまたサヨリの家に行って、サヨリの部屋の前で聞き耳立てるんだけど何も聞こえない。今入ったらプライバシーの侵害になるんじゃないかとか考えつつサヨリの部屋に入ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サヨリが首を吊って死んでいた。

その瞬間に空間と音が歪んで、ゲームは終わる。

タイトルに戻されるとセーブデータは全部消えて、タイトル画面のサヨリの絵は破損した画像ファイルみたいになった。

ニューゲームを選んだらサヨリが登場するタイミングでテキストがおかしくなったり、画像がノイズ混じりになったりして、サヨリは登場しなくなった。

サヨリが居ないまま時々バグるようになってもリテラチャークラブの日常は続く。

 

そういうわけで私はバグった文字や画像を見ると鳥肌が立つようになったのです。(ねじ式

正直怖くて英語の勉強どころじゃなくなった。グッドエンドあるっぽいから頑張って続けたい。

 

ディアスポラ

イーガンのディアスポラ。ハードSF最後まで読めたことなくて、この小説もすごい時間をかけながら読み進めている。ちゃんと物語の意味を理解できるか不安だ。

訳者あとがきと解説最初に読まなかったら投げ出してたかもしれない。今は第5章。

 

 

宇宙よりも遠い場所

今期これとポプテピピックしか見てない。ポプテピピックはどうして見ちゃうんだろうな…。近所で焚き火やってたら見ちゃうのと同じだ。

よりもいはやっぱり3話がロミオとジュリエットぽかったから一番好き。

 

 

 

 

ブログ読んでくれてありがとうございます。今後も何かあったら書きます。